筆者の敬愛するショートショートの天才 ラファティ の「九百人のお祖母さん」  同じ作者の「つぎの岩につづく」



筆者についてほんの少しだけ

 セキュリティ関連のコラムばかり書いている Prisoner Langley といいます。ここにはコラムのことや日々の雑事をかきつらねております。コラムの依頼は、いつでも大歓迎です(有料)。
 お問合せの方は記事にコメントしてください。コメントは公開されないので、ご安心ください。メールフォームもお使いいただけます。
 ちなみに筆者は下記のソフトとその他数本を適当に使い分けてます。

ESET Smart Security V4.0 パッケージ版  ダウンロード版
ZoneAlarm ForceField パッケージ版
秀丸エディタ作者の作った 秀丸メール かなり優れもの
PrisonMEMO 国産プロファイリングツール
国産ネットワークスニファ VIGIL 安価で強力
 

【続報】楽天に登録したメールアドレスにセレブコレクションから実名入りスパムが来る話

 楽天にしか登録していないメールアドレスにスパムが来るという話は、以前何度かした。
 最近は、とうとう楽天に登録した実名を載せたメールが来るようになった。
 どうやら3月に入ってから起きていることらしい。もちろん、楽天はそんなことないし、あったとしてもうちは関係ないというスタンスのようである。
 検索してみると、体験談がざくざく見つかる。

 Yahoo!知恵袋 昨日、楽天で買物したら 今朝からセレブコレクションというところから迷惑メールが...
 【spam mail】セレブコレクションからのスパムメール【楽天から流出?】
 セレブコレクションの評価やサクラ情報
 Yahoo!知恵袋 いきなり夫の名前で’セレブコレクション’というところからメールが届き困っていま...

 もちろん、2ちゃんねるでも盛り上がっています。

笑える 【速報版】2009年上半期 情報セキュリティインシデントに関する調査報告書

 毎年、この報告書が出るたびに、筆者は日本人の教育水準と判断能力について深く憂慮するのである。
 それと同時に、腹がよじれるほど笑い転げる。

 だって、これ、全然調査じゃないんだもん。ネットのサイトに載った記事をピックアップして集計して、それがあたかも客観的な統計情報のように見せかけてるだけじゃないかと思うのである。
 だいたい、2009年の漏えい人数231万9,003人だそうであるが、1件当たりの漏えい人数1位が148万6,651人だって、おかしいでしょう。たった1件で全体の64%を占めてるものを平均とるなんて、統計知ってる人間なら絶対やならいと思う。
 毎年、ぐだぐだ問題点を指摘しているのであるが、露骨に適当な統計数字っぽいものを作って、セキュリティベンダに金が落ちるようにしようとか、セールスツールに使おうとか、そういう浅ましい意図が見え透いているのである。

 情報漏えいの損害賠償額をどう推定するか(1)
 情報漏えいの損害賠償額をどう推定するか(2)
 情報漏えいの損害賠償額をどう推定するか(3)
 経営者必見!サイバーノーガード戦法 2008 第3回「個人情報漏えいの損害賠償は恐い?」

 まあ、そういうことのための業界団体なのだから別に、それがいけないとか言うつもりは毛頭ないのであるが、やるならもうちょっとちゃんとした資料を作った方がいいんじゃないかなあ、と毎年思うのである。
 
 

ライアットウェアについて

 ScanSecurity のライアットウェアの話がそこそこ評判らしい。
 筆者のかくもので、評判のいいものは、だいたいが
 「こんなの書くなボケ」
 「ちょっとやばいんじゃない?」
 のどっちかなのだが、ライアットウェアは、そのどちらでもないので、安心していられる。
 いつもパターンだと、いろんなとこにクレームが出たりするのである。

 評判がいいのは、書いたものとしてはうれしいが、だったら有料課金の記事も読んで欲しいと切実に思うわけである。

うーん ブロマガだめだな

ヤフーやScanNetSecurityには一部しか掲載されていないコラムの全文をブロマガという課金サービスを利用して公開する試みはどうもだめなようである。
まったく読者がつかない。
本家のScanNetSecurityのコラムへのアクセスは、あいかわらず多いがこのブログへのアクセスは少ない。
めんどうくさいから、そろそろこのブログをたたんでしまおうかと考える今日この頃である。
なので、ブロマガの更新はしません。
間違って申し込んだら運が悪かったと思ってあきらめてください。

見えない内規 事件化しないライン

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
自己紹介

LANGLEY

Author:LANGLEY
セキュリティにカンするコラムを書き散らしています。
あくまでもコラムなんで、気楽に読み物としてご覧ください。

カテゴリ
ちょっといいソフト
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
星新一DVD
メールフォーム
原稿依頼、たれこみは、こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
