筆者の敬愛するショートショートの天才 ラファティ の「九百人のお祖母さん」  同じ作者の「つぎの岩につづく」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dynabook ss RX2/T7G で「新しいハードウェア」があるとログインできない問題

 微妙な関係を続いている筆者と dynabook ss RX2/T7G であるが、さらに微妙な問題が発見された。
 dynabook ss RX2/T7G 電源投入時に「新しいハードウェア」がUSB接続されているとログインできないのである。まず、指紋認証デバイスのセンサが反応しない、仕方がないのでパスワードでログインしようとするとキーボード入力は受け取るくせにログインできない。
 めんどくさいので電源おとして、USBデバイスを抜いてやりなおした。
 ちなみにUSBデバイスは携帯電話である。USB充電をしているだけなので、インストールしていないかったのだ。しかし、ThinkPad ではこんな症状は出たことがない。
 なんとかして欲しいものである。
【追記】コメントいただきました。BIOSの不具合かもしれないです。最新のBIOSに変えてみますです。
 コメントありがとうございました。
スポンサーサイト

dynabook ss RX2/T7G の画面のちらつき

 以前から気になっていたのであるが、dynabook ss RX2/T7G の画面は見にくいのではないだろうか?
 ちゃんとチェックしていないのだが、はっきりわかることとしては、画面の前で手を振ってみると残像が残る。蛍光灯が切れ掛かっている時に、手を振ると残像が残って見えるアレである。
 パソコンの液晶って、そもそもこういうものだっけと思って、ThinkPadでやってみたら、残像は残らなかった。これって、ひどく目に悪いんじゃないの? リフレッシュレートとか、なんかそのへんの違いによるものなんだろうか?
 うーん、次のパソコンは、またThinkPadにしようか? いやいや、そうは言ってもスペック的には、ちょっと弱いもんなあ。悩ましいところである。

手帳とカレンダーをネットで買おう

 買わなくては思いつつ、ついつい忘れてしまう手帳とカレンダー。
 今年もまだ買っていません。
 思い出した時に、ネットで買ってしまうことにしました。
 筆者がここ数年愛用しているのは、ジーパンのポケットにも入る超コンパクトな能率手帳「ライツ2小型版」です。
 カレンダーは、同じく能率協会のA5サイズの卓上カレンダー。本当は、大きなカレンダーを壁につるしたいのですが、いかんせん賃貸の貧乏住まいなものでかけられないんですね。このカレンダーは見やすいし、持ち運びしやすいんで、重宝しています。イノベーターとか、高橋書店とか、いろいろ使いましたが、今はこれを使ってます。

more...

dynabook ss RX2/T7G を買った

筆者は10年くらい ThinkPad 以外のパソコンを使っていなかったのだが、Lenovo に変わってからどうもしっくりこないんで、他メーカを試してみることにした。
軽くて使いやすそうだったので、dynabook ss RX2/T7G にしてみた。

他メーカを使ってあらためて ThinkPad のよさがわかってしまっうという、あまりうれしくないことになyっている。もっとも、筆者はどっぷり ThinkPad にはまっているので、かなりバイアスがかかっていると思って読んでください。

ThinkPad と比べて気になるのは・・・


more...

自己紹介

LANGLEY

Author:LANGLEY
セキュリティにカンするコラムを書き散らしています。
あくまでもコラムなんで、気楽に読み物としてご覧ください。

カテゴリ
ちょっといいソフト
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
星新一DVD
メールフォーム
原稿依頼、たれこみは、こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。