筆者の敬愛するショートショートの天才 ラファティ の「九百人のお祖母さん」  同じ作者の「つぎの岩につづく」



dynabook ss RX2/T7G で「新しいハードウェア」があるとログインできない問題

 微妙な関係を続いている筆者と dynabook ss RX2/T7G であるが、さらに微妙な問題が発見された。
 dynabook ss RX2/T7G 電源投入時に「新しいハードウェア」がUSB接続されているとログインできないのである。まず、指紋認証デバイスのセンサが反応しない、仕方がないのでパスワードでログインしようとするとキーボード入力は受け取るくせにログインできない。
 めんどくさいので電源おとして、USBデバイスを抜いてやりなおした。
 ちなみにUSBデバイスは携帯電話である。USB充電をしているだけなので、インストールしていないかったのだ。しかし、ThinkPad ではこんな症状は出たことがない。
 なんとかして欲しいものである。
【追記】コメントいただきました。BIOSの不具合かもしれないです。最新のBIOSに変えてみますです。
 コメントありがとうございました。

dynabook ss RX2/T7G の画面のちらつき

 以前から気になっていたのであるが、dynabook ss RX2/T7G の画面は見にくいのではないだろうか?
 ちゃんとチェックしていないのだが、はっきりわかることとしては、画面の前で手を振ってみると残像が残る。蛍光灯が切れ掛かっている時に、手を振ると残像が残って見えるアレである。
 パソコンの液晶って、そもそもこういうものだっけと思って、ThinkPadでやってみたら、残像は残らなかった。これって、ひどく目に悪いんじゃないの? リフレッシュレートとか、なんかそのへんの違いによるものなんだろうか?
 うーん、次のパソコンは、またThinkPadにしようか? いやいや、そうは言ってもスペック的には、ちょっと弱いもんなあ。悩ましいところである。

2009年最大のネット事件

 某セキュリティサイトにマンガを提供しました。

 「2009年最大のネット事件」 ページ1 ページ2

 2009年のネット詐欺事件をマンガにしてます。もちろん、フィクションです。
自己紹介

LANGLEY

Author:LANGLEY
セキュリティにカンするコラムを書き散らしています。
あくまでもコラムなんで、気楽に読み物としてご覧ください。

カテゴリ
ちょっといいソフト
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
星新一DVD
メールフォーム
原稿依頼、たれこみは、こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
