筆者の敬愛するショートショートの天才 ラファティ の「九百人のお祖母さん」  同じ作者の「つぎの岩につづく」



スパムDB 備忘録

 スパムDBに関する備忘録を作ってみた。

・迷惑メールデータベース
・日本語SPAMデータベース
・rbl.jp
 世界のURI (ドメイン)ブラックリストチェック
・SpamLinks
・spamcop.net
・SPAMHOUS
・スパム関連のリンク集(?)
・ついでにスパム関連参考書
 「スパムメールの教科書」 数少ない対スパムの体系的な解説本
 「迷惑メールは誰が出す?」 時間に余裕がある時に読みたい
 「スパムメール大賞」 心に余裕のあるときに読みたい
 「抱腹絶倒!! スパム秘宝館」 同上
 

検索してみると、悪名高いコンビーズメール CombizMail以外にもメールマガジンASP業者が登録されている。ちなみに、コンビーズのスパム発行ドメインは mail-magazine.co.jp である。

スパムで有名なコンビーズからスパム

 スパム業者を擁護することで有名なコンビーズさんのとこから、スパムが来てしまいました。
 ここを利用する業者が悪質なのは、アドレス転がしみたいなことをやるとこですな。
 ひとつの業者が複数のマガジンを発行していて、どっかでアドレス解除の要請があると、とりあえずそのメールマガジンからアドレス解除し、別なマガジンに登録するらしいです。
 コンビーズさんでは、このアドレスころがしを容認しているので、スパム業者の温床になっているようです。
 こんなブログをやっておられる方もいるので、かなり有名らしいですね。

 コンビーズメールはスパム・迷惑メールの温床
 メルマガスパム(自動車オプションパーツ取付会社で働く取締役の日記)

 しかし、以前、個人アドレス漏えいしてたとこもメールマガジン配信ASPだったし、メールマガジンASP業界は、コンプライアンス意識低すぎ?


 
自己紹介

LANGLEY

Author:LANGLEY
セキュリティにカンするコラムを書き散らしています。
あくまでもコラムなんで、気楽に読み物としてご覧ください。

カテゴリ
ちょっといいソフト
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
星新一DVD
メールフォーム
原稿依頼、たれこみは、こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
